ビジネスに活かせるマーケティング資格・検定~傾向・難易度と受験料金

セミナー・研修・資格

近年、ビジネスの世界でもインターネットを活用して行うマーケティングは欠かせないものとなりました。そこで、今回は、ビジネスのなかでしっかり活かせるマーケティング資格・検定についてご紹介します。資格・検定の概要や、特徴、難易度について記載していますので、試験を受ける際の参考にしてください。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、国際実務マーケティング協会が主催する検定試験です。

マーケティング理論だけではなく、実践でも役立つトータルなマーケティング実務知識が身に付いているかを確認できます。

主催者 国際実務マーケティング協会
特徴・難易度
  • マーケティング知識を体系的に学べる
  • 仕事で役立つ実務知識の習得できる
  • 合格率は公表されていない
検定料金 A級 12,760円(税込)
B級 7,480円(税込)
C級 6,270円(税込)
A級・B級併願 20,240円(税込)
B級・C級併願 13,750円(税込)
こんな人におすすめ 就職・転職対策をしたい人~実際にマーケティング業務に携わっている人

レベルにあわせて、3つの試験が設定されています。

A級はマーケティングの戦略立案・意思決定ができるレベル、B級はマーケティング業務の運営ができる応用レベル、C級は定型業務をこなすために必要なマーケティング知識があるレベルとなっています。

将来はマーケティング関連の職業に就きたいと思っている学生や、実際に企業でマーケティングの仕事に携わっているビジネスパーソン、お客様との対応をする営業・販売の仕事をしている人などにおすすめの検定です。

●公式サイト:国際実務マーケティング協会

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、株式会社サーティファイが主催しています。

サーティファイは、ビジネス能力や技能に関する7分野26種の認定試験を行っている会社です。検定では、“インターネットの特性を理解し、状況に応じて最も効果的なマーケティング手法を選択できる人材”であるかが問われます。

主催者 株式会社サーティファイ
特徴・難易度
  • ビジネスの企画・立案などマーケティングサイドで活かせる
  • 知識を習得できる実際の業務シチュエーションを想定した事例問題
  • 合格率69.1%
検定料金 6,000円(税込)
こんな人におすすめ インターネットを利用してビジネスをする、あらゆる業種・職種の人

企業のWeb担当者として求められる「ファシリテート能力」、「Webに関する知識や技術」、「ネットマーケティングに関する知識」、「経営戦略と連動したWebブランディング能力」が出題されます。

2020年3月31日現在の累計受験者は、6,763名。合格基準は、得点率70%以上となっており、69.1%が合格しています。主催者が発表している学習時間の目安は、初学者が15時間です。公式の学習教材などで知識をしっかりと身に付ければ、十分合格できるでしょう。

●公式サイト:ネットマーケティング検定

Web解析士

Web解析士認定試験は、一般社団法人ウェブ解析士協会が主催している認定試験です。

ウェブマーケティングの意義や指標、アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、成果を出すウェブ解析士の仕事の理解度を測ります。

主催者 一般社団法人ウェブ解析士協会
特徴・難易度
  • ウェブマーケティングの知識を利用して実務で活躍できる
  • 最新の情報やスキルを身に付けているかを判定
  • 合格率は公表されていない
検定料金 18,700(税込)
こんな人におすすめ 就職・転職対策をしたい人~ウェブマーケティング人材を育成する人

ウェブ解析士は、「実務に役立つ」知識を習得しているかを確認でき、次の3つのグレードがあります。

  • ウェブ解析士:ウェブマーケティングの基礎知識を身に付けたレベル
  • 上級ウェブ解析士:フレームワークやレポート作成などの実技を行えるレベル
  • ウェブ解析士マスター:これらの人材を育成するレベル

カリキュラムは、毎年更新されるので、最新の情報やスキルを身に付けているかが問われます。

●公式サイト:一般社団法人ウェブ解析士協会

Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)

Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google社が認定しています。

Googleアナリティクスを使用するにあたり覚えておきたい、用語、計測の仕組み、レポートの見方などを理解できているかがわかります。

主催者 Google
特徴・難易度
  • Google アナリティクスの総合的な習熟度を証明できる
  • 認定資格は、合格後 12 か月有効(2020年9月現在)
  • 正答率80%以上で合格
検定料金 無料
こんな人におすすめ Google アナリティクス初心者

Google アナリティクスは、初心者にも使いやすいツールですが、さらに深い知識を持つことで、Google アナリティクスの機能を最大限に活用し、Google広告の成果を上げることを期待できます。

Google アナリティクス初心者が試験に合格に向けて学習するには、Google社のアナリティクス アカデミーにおいて「Google アナリティクス初級者向けコース」と「Google アナリティクス上級者向けコース」が用意されています。この両コースを受け、内容を理解することで合格に近づきます。

●公式サイト:Google

Google広告認定資格

Google 広告の知識獲得を認定する資格で、Google社が認定しています。

Google における検索広告や、Google ディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告について理解できていることを証明できます。

主催者 Google
特徴・難易度
  • Google 広告認定スペシャリストであることを証明できる
  • 認定資格は、合格後 12 か月有効(2020年9月現在)
  • 正答率80%以上で合格
検定料金 無料
こんな人におすすめ Google 広告の知識の基礎レベル~上級レベル

Google 社のオンライン トレーニング プログラム「スキルショップ」で、学習して資格を取得することが可能です。

具体的には、Google における検索広告におけるキャンペーンや、Google ディスプレイ広告、YouTubeの動画広告、ショッピング広告についての知識を習得します。

Google 広告に関する基礎および上級レベルの知識を理解し、確実に身に付けることで、Google 広告認定スペシャリストであることをクライアントなどにアピールできます。

●公式サイト:Google